リストランテ ホンダ(イタリアン/外苑前)の本多哲也シェフが開発協力!累計食数1,000万食を突破した黄えんどう豆100%「ZENBヌードル」をパスタで楽しめる、「たっぷりトマトの無水ソース」「きのこの濃厚ベジクリーム」「きのこ味わうペペロンチーノ」「香味野菜のベジボロネーゼ」の4種のパスタソースが新登場。プラントベース&グルテンフリー、添加物にも頼らない味づくりを実現した、おいしくカラダにやさしいパスタソースです。まるごとの野菜などこだわりの素材を厳選し、手間を惜しまず丁寧においしさを引き出しました。レンジで手軽に調理でき、「ZENBヌードル」との相性も抜群でカロリーは合わせて500kcal以下。食物繊維たっぷりな“罪なきパスタ”を食べられます。各 318円(税込)

目次

プラントベース&グルテンフリーのイメージを覆すおいしさ

<本多シェフ コメント>

グルテンフリー&プラントベースでありながら、多くの方に満足いただけるおいしさの追求をコンセプトに、このパスタソースをZENBと開発しました。最も大切にしたことは「素材本来のおいしさを活かす」こと。だから余計なものは入れずに、野菜のおいしさや旨みを前面に出すことを心がけています。「ZENBヌードル」との相性の良さはもちろん、小麦パスタでもおいしい、パスタソースとして完成された味を実現できたと思います。

<プロフィール>

イタリアの三ツ星レストラン「アンティカ・オステリア・デル・ポンテ本店」等で修行後、2004年に「リストランテ ホンダ」をオープンし、これまでに合計15回の星を獲得。季節に合わせ、素材本来の個性を活かした料理に定評がある。

たっぷりトマトの無水ソース

完熟トマトのおいしさが堪能できる、トマトが主役のソース。甘酸っぱくて旨みたっぷりのトマトを使い、野菜の水分だけで作った無水製法だから、野菜のおいしさを贅沢に味わえます。フレッシュな味わいの「皮までまるごとのミニトマト」をプラスし、隠し味にバジルと岩塩を加えることで、トマトの爽やかな旨みが存分に楽しめるように仕上げました。

原材料:トマト・ピューレーづけ(イタリア製造)、ミニトマト、トマトペースト、オリーブ油、オニオンソテー、岩塩、にんにく、バジル

<本多シェフコメント>

フレッシュなトマトの酸味や甘味のバランスを味わえて、個人的には一番のおすすめです。基本のトマトソースにも活用できて、このソースをベースにボンゴレやアマトリチャーナを作ってもよいですし、鶏肉やハンバーグと合わせて煮込んで使ってもおいしいです。

きのこの濃厚ベジクリーム

きのこのおいしさとクリーミーなコクが楽しめるソース。食感が楽しいエリンギと、旨みたっぷりのえのき・マッシュルームの「3種類のまるごときのこ」のおいしさが存分に楽しめるように作りました。じっくり炒めたたまねぎとナッツの、やさしい甘みとコクが加わり、濃厚なクリームソースに仕上げました。

原材料:きのこ(エリンギ、マッシュルーム、えのきたけ)(国産)、オニオンソテー、こめ油、アーモンド、みそ(大豆を含む)、甘酒、カシューナッツ、食塩、にんにく、こしょう、醸造酢

<本多シェフコメント>

今回、最も開発が難しかったです。プラントベースでありながら、なめらかさやコクを実現するためにナッツを増やしたところ、味のキレが悪くなってしまいました。ワインやレモンを加えるなど試行錯誤しましたが、納得できるキレには至りませんでした。最終的には、お酢を加えることで理想的なキレを実現でき、体にもやさしいおいしさになりました。

香味野菜のベジボロネーゼ

じっくり煮込んだボロネーゼをイメージした奥深い味わいのソース。ハーブとスパイス、香味野菜のおいしさをオイルで引き出すことで、野菜だけとは思えない驚きのコクを実現しました。「軸までまるごとのひらたけ」を使用し、丁寧に炒めた香味野菜の甘みに、トマトと白いんげん豆を合わせ、赤ワインを加えて香り高く旨みたっぷりに仕上げました。

原材料:香味野菜ソテー(国内製造)、トマト・ピューレーづけ、ひらたけ、トマトペースト、赤ワイン、ゆで白いんげん豆、こめ油、食塩、野菜だし、にんにく、みそ(大豆を含む)、カカオニブ、香辛料、醸造酢、香味油

<本多シェフコメント>

単なる野菜入りのトマトソースにならないよう、香味野菜の旨みを活かすことを心がけました。肉に代わる味・食感は大豆ミートに頼るのではなく、まるごとのきのこや白いんげん豆を加え、隠し味に味噌やカカオニブを加える工夫でコク深い味わいを実現しました。

きのこ味わうペペロンチーノ

凝縮したきのこの旨みが口いっぱいに広がるペペロンチーノ。エリンギ、マッシュルーム、えのき、ひらたけの「4種類のまるごときのこ」をじっくり丁寧に炒めることで、旨みと香ばしさを引き出した、とろっと食感で麺との相性も抜群のソースです。唐辛子の辛みにフライドガーリックオイルを加えることで、華やかな香りが楽しめるように仕上げました。

原材料:きのこ(ひらたけ、エリンギ、マッシュルーム、えのきたけ)(国産)、オリーブ油、こめ油、食塩、にんにく、ガーリックオイル、唐辛子

<本多シェフコメント>

最初は、手づくりのように生のニンニクを使うことを考えていました。しかし、大量生産すると香りが悪くなることに気づき、代わりにフライドガーリックオイルを加えることで、華やかな香りを実現できるよう工夫しました。

黄えんどう豆100%「ZENBヌードル」とは

ほのかな旨みともちっとした食感が魅力の黄えんどう豆100%麺。食物繊維や植物性たんぱく質が豊富な黄えんどう豆をうす皮までまるごと使っており、いつものパスタやうどん、中華麺、ごはんと比べて糖質は30%オフ。しかも、食物繊維は1食で1/2日分、さらにたんぱく質もとれて、グルテンフリーにも対応。パスタやラーメン、まぜ麺、焼きそばなど、どんな料理にも自由に使えて、毎日おいしく食べ続けられる新しい主食です。

関連記事