目次

風と光×ソラノイロ

風と光×ソラノイロ、夢のコラボが実現しました!

2011年に創業し、都内に3店舗を構える人気ラーメン店、ソラノイロ。看板メニューは日本初の「ベジソバ」(麺、スープ、具にすべて野菜を使用)と「ヴィーガンベジソバ」(動物性食材を一切使用していないラーメン)です。2014年にはラーメン店として初めて、ミシュランガイド東京ビブグルマンに掲載されました。ソラノイロで、200種類以上のラーメンを開発してきたのが、店主の宮崎千尋氏。一風堂で10年以上の修行を経て、ソラノイロを麹町にオープン。「ベジソバ」で業界に旋風を巻き起こしました。

そんなソラノイロ、宮崎千尋氏の監修により誕生した、風と光「ヴィーガン汁なし担々麺」は、何度でも食べたくなるプロの味。タレに使うスパイスを吟味し、旨味と辛味の両方がしっかりある仕上がりです。

ヴィーガン汁なし担々麺

ヴィーガンラーメンの先駆者「ソラノイロ」の宮崎千尋氏が監修した、ヴィーガン汁なし担々麺です。有機小麦小使用の低温乾燥麺は、ノンフライ。スパイシーで濃厚な甘ダレ、もっちりしこしこの太麺、大豆ミートの食感がたまりません。お好みで山椒をかけてお召し上がりください。ヴィーガンとは思えないほど、強烈な旨味を誇る逸品です!ヴィーガン認証品

原材料:麺[有機小麦粉(オーストラリア産)、食塩]、添付調味料[ねりごま、清酒、ラー油、砂糖、味噌、植物油脂、食塩、にんにく、ごま、こんぶ、乾燥しいたけ、(一部にごま・大豆を含む)かやく[脱脂大豆加工品、コーン、チンゲン菜、赤ピーマン、ネギ、山椒末、(一部に小麦・大豆を含む)]

調理方法:
①フタの角にある6ヶ所のツメを持ち上げてからフタを開けて、麺、たれと花山椒、かやくを取り出す。
②麺とかやくを袋から取り出し容器に移す。内側の線まで熱湯をゆっくり注ぎフタをする。(必要なお湯の目安:760ml)
③4分後、フタのツメよりお湯をすべて捨てる。
④最後にフタを開け、たれと花山椒を加えよくかき混ぜてからお召し上がりください。

関連記事