目次

発酵豆乳入りマーガリン

株式会社創健社は、プラントベースフード(植物素材100%食品)「植物素材でつくった 発酵豆乳入りマーガリン」を2023年4月12日(水)にリニューアル発売。

2005年に発売した「発酵豆乳入りマーガリン」は、豆乳を植物由来の乳酸菌で発酵させた発酵豆乳を使った、植物素材100%のマーガリンです。今回のリニューアルにより、豆乳の原料大豆を国産に変更し、その発酵方法も見直すことで、これまで以上にコクのある美味しさを引きだすことに成功しました。原材料の発酵豆乳とレシチンの大豆は、遺伝子組み換えの混入を防ぐため分別生産流通管理を行っています。無香料、無着色。食塩は、まろやかな風味の粗塩を使用しています。部分水素添加油脂は使用していません。乳製品を食べられない方はもちろんのこと、植物性素材を進んで召し上がりたい方にもおすすめ!

発酵豆乳入りマーガリン
■内容量:160g
■税込価格:422円(税抜価格390円)
■原材料:食用植物油脂(国内製造)、食用精製加工油脂、発酵豆乳(大豆を含む)、食塩/レシチン(大豆由来)、酸化防止剤(トコトリエノール)

▽創健社HP 発酵豆乳入りマーガリン
https://sokensha.co.jp/products/spread/soy/

 

5つのこだわり

◎植物由来の乳酸菌で発酵させた、国産大豆の豆乳を使用
植物由来の乳酸菌で発酵させた国産大豆の豆乳を使用することで、豆乳特有の青臭さがなくなりました。バターのようなコクがありながらまろやかで口当りのよいあっさり軽い風味になりました。

◎乳製品は使用していません
※同じ設備で「卵」「乳成分」を含む製品を生産しています。

◎高オレイン酸タイプのべに花油を使用
主原料油脂には、圧搾製法一番しぼりでオレイン酸の含有率が高い「高オレイン酸タイプべに花油」を使用しています。
※オレイン酸 50.8g(本品100g当たり)

◎RSPO認証のパーム油を使用
持続可能なパーム油、RSPO認証のものを使用しております。発酵豆乳入りマーガリンは、2018年3月、日本初のRSPOマーク付食品となりました。認証モデルは「マスバランス(MB)」で、RSPO認証農園からの認証油が流通過程で他の非認証油と混合されます。物理的には非認証油を含みますが、購入した認証農園とその数量を保証し、認証農園を応援しています。

◎分別生産流管理を行った大豆使用
発酵豆乳とレシチンの大豆は、遺伝子組換えの混入を防ぐため分別生産流通管理を行っている大豆を使用しています。

RSPO認証パーム油とは

「植物素材でつくった 発酵豆乳入りマーガリン」に使用しているパーム油は、2018年より「RSPO(MS)」パームを使用しています。これは、「べに花ハイプラスマーガリン」と共に日本国内で初めて食品に「RSPO」認証パーム油を使用した実績となり、WWFジャパン(公益財団法人世界自然保護基金ジャパン)より「ボルネオウンピョウ賞」を授与されました。

【RSPO認証パーム油とは】
パーム油は世界で最も使用量の多い植物油ですが、主要生産国であるインドネシアやマレーシアにおいて、原料となるアブラヤシの農園(プランテーション)開発に伴う熱帯雨林破壊や農園労働者への人権問題が指摘されています。このような諸問題に対処し、持続可能なパーム油調達の必要性から2004年にRSPO(持続可能なパーム油のための円卓会議)が発足し、環境や社会に配慮したパーム油生産の認証制度が設立されました。本品は持続可能なパーム油の生産に貢献しています。

関連記事