Oisixオリジナル「グリーンミート」2021年11月11日(木)より販売開始!植物肉開発のスタートアップ企業グリーンカルチャーとOisixのオリジナルの原料で共同開発しました。

おいしくてヘルシーな植物肉「グリーンミート」。フードテクノロジーにより肉の持つ旨味や食感を再現。動物のお肉のようなおいしさに加え、「健康」と「環境負荷軽減」も体現できる新しいお肉で、プラントベース料理の幅も広がります。

目次

Oisixの商品取扱基準で共同開発したオリジナルのグリーンミート

植物肉などの代替タンパク質は、米国ではビヨンドミート、インポッシブルフーズが牽引し、市場が大きく拡大しています。世界の植物肉の市場規模は 15年以内に 1,000 億ドル(約11兆円)を超えると推計され、米国では植物肉市場は1.5兆円、昨年と比較し45%成長しています。(※農水省調査報告書2019年)日本国内でも、昨今ではコロナ禍における健康志向、また環境に対する意識の高まりから、植物肉は一定の市場規模になることが想定されています。

GC社と共同開発したグリーンミートはOisixの商品取扱基準に合わせて原料をオリジナルのものに変更。今後はOisixが食品宅配事業で培った知見を活用し、食卓でも取り入れやすい植物肉のレシピや食べ方の提案なども検討しながら、グリーンミートを使用した、加工食品やミールキットなどの開発を予定しています。

調理例:ガパオ炒め風

植物から作った未来のお肉「グリーンミート」

「グリーンミート」は、大豆たんぱくを原料とした動物性原料不使用の植物肉です。動物性のミンチ肉と同様にお使いいただけることから、様々なレシピを再現することが可能です。フードテクノロジーにより動物のお肉のおいしさの再現、植物の持つヘルシーな面を両方同時に取り入れることができる新しいお肉です。100g当たり14.4グラムのタンパク質を含んでいます。植物由来でありながら、お肉のような食感が感じられ、新しいお肉の選択肢として注目を集めています。

調理例:ミートソースパスタ風

商品概要

■商品名:植物から作った未来のお肉「グリーンミート」
■主原料:食用植物油(国内製造)(なたね油(遺伝子組み換えでない))、粒状濃縮大豆たん白、エンドウたん白、など
■内容量:180g
■発売日:2021年11月11日(木)10:00~
■価格:540円(税込)

■お召し上がり方
◎中火で熱したフライパンに油を少し引いて解凍したグリーンミートをよくかき混ぜ、7分程度炒めると、チャーハン、パスタソース、ガパオライスの具などにすることができます。
◎円形に丸め中火で片面2分ずつ焼きハンバーグ、ボール状に丸め170度に熱した油で1分30秒揚げ焼きすることでミートボールなど。 幅広いメニューにご使用できます。

※必ず解凍してから加熱してください。
※加熱の際は中心までしっかり火が通るように調理してください。
※電子レンジで調理しないでください。

▽Oisix定期会員限定販売
https://www.oisix.com/sc/craftmarket

世界の代替タンパク市場について

昨今、発展途上国では経済成長により畜肉供給量が増加している状況がある一方、環境への意識の高まりから畜産は様々な制約から需要量を落としていくことが予想されています。そのため、プラントベースと並行して、培養肉の生産に乗り出すスタートアップも増えてきており、コストの抑制と規制緩和が進むと一定の市場規模になると想定されています。

【食品宅配サービス Oisix】
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品などの生鮮食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は333,850人(2021年6月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。2013年7月に、必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』を販売し、シリーズ累計出荷数は9,000万食(2021年8月時点)を突破しています。

https://www.oisixradaichi.co.jp/

関連記事