ヴィーガンミールキットブランド「Purple Carrot(パープルキャロット)」より、梅酒づくりの役割を終えた梅の果肉を活用した商品「梅ドライフルーツ」を使用した「梅香る練りあげマヨ丼」が、2021年11月11日(木)販売開始。フードロス削減 × ヴィーガンで地球にも身体にもやさしいミールキットとなっています。

目次

アップサイクル商品を使用し、フードロス削減にも繋げる

昨今の健康志向の高まりにより「ヘルシーで野菜たっぷり」が叶うヴィーガン食は一層支持を広げています。また、畜産による温室効果ガスの発生を抑制するため代替肉など植物由来の食品が増え、飲食店やコンビニエンスストアがヴィーガンのメニューを発表するなど、新たなニーズや利用者の広がりもうかがえます。さらに11月1日はイギリスのヴィーガン協会が定めた「世界ヴィーガンデー」であり、ヴィーガンに注目が集まると予想されます。

Purple Carrotでは、ヴィーガンを“選択肢の一つ”として生活に取り入れ自分らしいライフスタイルとの両立をはかる「時々ヴィーガン」を掲げています。日本でのサービス開始から2年が経過し、ヴィーガンミールキットのシリーズ累計出荷数は100万食を突破、Purple Carrotコースの定期会員数は1万6000人を超えました(2021年10月21日時点)。今後もご自宅で簡単に調理できるミールキットを通して、より広くヴィーガンをお楽しみいただくことを目指しています。

今回は、梅酒づくりの役割を終えた梅の果肉を活用したアップサイクル商品「梅ドライフルーツ」を使ったメニューを開発。“フードロス削減 × ヴィーガン” で地球にも身体にもやさしいミールキットとなっています。

アップサイクル商品「梅ドライフルーツ」

食べられるのに捨てられていた梅酒の梅をおいしく

梅酒づくりに使われた梅はおいしく食べられる食材ですが、加工の難しさなどから利用される機会がほとんどありませんでした。そんな梅のおいしさをお届けするため、お客様から好評のメニュー「照りマヨサラダ丼」を、梅を使ったメニューにアレンジしました。

ドライフルーツにした梅を梅酢と合わせることで、しっとりとした食感とやさしい梅の香りにまろやかな塩気が感じられ、野菜もごはんもお箸がすすむ味わいに。地球にもからだにもやさしい、ヴィーガンメニューをお楽しみください。

[ヴィーガン]梅香る練りあげマヨ丼
販売期間:2021年11月11日(木)10:00~11月18日(木)9:59
価格:2人前1501円(税込)

Purple Carrotについて

Purple Carrotは「時々ヴィーガン」を誰でも実現できるヴィーガンミールキットブランドです。ふだんお肉やお魚を楽しむ食生活を続けている方がヴィーガンの食卓を簡単に20分で自宅で実現できるミールキットは、食材もレシピも全て届くので、難しい知識も時間も必要ありません。2019年10月より70種類を超えるメニューを開発し、長期化する巣ごもりで「ヘルシーで野菜たっぷり」が叶うヴィーガン食の販売数は累計100万食以上※3、定期会員数は1万6000人※4を超え、一層その支持を広げています。2021年2月には『ソーシャルプロダクツ・アワード2021』にて持続可能な食生活を提案している点が評価され「ソーシャルプロダクツ賞」を受賞しました。
※3: 2019年11月~2021年10月21日の累計
※4: 2020年2月および11月に開始したコースの合計登録者数

https://purplecarrot.jp/

関連記事