アグリシステム株式会社から、北海道産有機農産物や有機畜産物を主原料とする食品シリーズ「風土火水(ふうどかすい)」が2022年4月1日(金)新発売。

アグリシステムは1988年の創業以来、「未来の子どもたちのために」を経営理念に掲げ、契約農家様から豆や小麦などを集荷して販売する雑穀卸売業を中心に、有機農業や環境保全型農業の普及のための事業を多角的に展開してきました。この度これまでの経験・蓄積を生かして、アグリシステムのオーガニックを軸にした活動を「北海道オーガニックデザイン 風土火水」と掲げ、北海道から未来の子どもたちに本当に残したい、こころとからだが喜ぶオーガニック食品を全国にお届けします。展開するすべての商品の主原料は北海道産オーガニック原料を使用しております。

目次

オーガニック豆シリーズ

生産工程はもちろん、自社工場の袋詰め工程でも有機JAS認証を取得し、完全な管理のもと製品化しています。すべての商品で一軒一軒の農家と直接契約栽培した豆を使用しています。

■北海道産オーガニック小豆 200g
「むらさきわせ」という品種で、渋みの成分(タンニン)が少ないことが特徴で上品な味わいがあります。餡に加工したり、赤飯づくりなどに。

■北海道産オーガニック黒豆 200g 
大粒で煮崩れが少なく、甘みが強いのが特徴。煮物や惣菜などの料理はもちろん和菓子の材料に。黒豆にはアントシアニンが豊富に含まれています。

■北海道産オーガニック金時 200g
甘く調理されることが多い金時豆ですが、洋風の味付けとも相性が良い食材です。金時豆は食物繊維やポリフェノールも豊富に含まれています。

■北海道産オーガニック大豆 200g
ふっくらと炊き上がり甘味があるのでが特徴で、煮豆や惣菜などの料理はもちろん、味噌作りの材料にも最適です。

オーガニック粉シリーズ

北海道産契約栽培有機小麦粉を100%使用。雑味が少なく上品であっさりとしており、味と風味があるパンやお菓子が作れます。未来の子どもたちへ安心安全な小麦粉をお届けします。

■北海道産オーガニック薄力粉 500g / 1kg
貴重な北海道産有機小麦が原料の薄力粉です。ケーキ屋菓子類、天ぷらなどに。

■北海道産オーガニック強力粉 500g / 1kg
貴重な北海道産有機小麦が原料の強力粉です。黄色味を帯びた粉色が特徴で、もちもち感のあるパンが作れます。

■北海道産オーガニック全粒粉(石臼挽き)500g / 1kg
小麦本来の美味しさ、栄養を摂取できるよう、自社工場「麦の風工房」の石臼でゆっくり低温製粉。

■北海道産オーガニックブラン(ふすま) 500g / 1kg
小麦の風味が凝縮。細挽きでパンやお菓子に使いやすいのが特徴です。不足しがちな栄養素が多く含まれています。

■北海道産オーガニック全粒粉パンケーキ(無糖)500g
北海道産オーガニック全粒粉(石臼挽き)、北海道オホーツク海水の焼塩、アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用しています。

■北海道産オーガニック玄小麦 600g
ごはんに混ぜて炊くとプチプチ食感に。ゆでてサラダにトッピング。ご自分で製粉して、挽きたて小麦粉でパンを焼くこともできます。

大豆加工品

北海道産契約栽培有機大豆をまるごと使用した無添加食材です。製造過程で油脂分を大幅カットしていますのでとてもヘルシーです。お肉のような食感で、和風・洋風・中華風など、いろいろなお料理にご利用いただけます。

■北海道産オーガニック大豆100%大豆ミート(スライスタイプ)80g
豚のスライス肉のような食感です。生姜焼きやフライなどに。

■北海道産オーガニック大豆100%大豆ミート(ミンチタイプ)80g
ひき肉と同じような食感です。ハンバーグや豆腐の麻婆あんかけなどに。

■北海道産オーガニック大豆100%大豆ミート(細切りチキンタイプ)80g
鶏肉のような食感です。かき揚げ、佃煮などに。

北海道産の契約栽培有機大豆と北海道上富良野産の有機栽培ななつぼし玄米で作った「玄米みそ」。天然醸造の深い味わいとコク、ミネラル豊富で優しいまろやかな味わいと香りが特徴です。

■北海道オーガニック玄米味噌 600g

バラエティー

■十勝産オーガニック菊芋茶 80g
北海道十勝の「バイオダイナミックファーム・トカプチ」で3年以上、化学合成された農薬や肥料を使用せずに栽培された菊芋のみを使用しています。

■北海道産オーガニック黒にんにく 100g
「バイオダイナミックファーム・トカプチ」で手間暇かけて育てられたにんにくを自社工場で加工しました。

 original text : ORGANIC PRESS

この記事は2022年3月29日に公開された『ORGANIC PRESS』の記事を再編集したものです。

オリジナル記事をチェック
関連記事